N Life.

N Life.

May the happy day be with us.

ゆるり散策(山口県岩国市 錦帯橋周辺)

あけましておめでとうございます

2017年初めての記事になりますが、年末に山口県岩国市の錦帯橋周辺に行ったときのことを書こうと思います。

新幹線で新岩国まで行って、そこから錦帯橋まで行ってみました。

f:id:naokirin:20170107230315j:plain

新岩国駅はJR駅としては、新幹線のみの駅で他のJRの路線は通っていません。
(行ってみるまで知らなかったのですが、こういう駅もあるんですね)

f:id:naokirin:20170107230656j:plain

山陽線の各駅停車の新幹線のみしか停車せず、1時間おきにしか新幹線も来ないため、年末の帰省ラッシュの時期でもホームにいる人はかなり少なめです。

新岩国駅には錦帯橋の模型がおいてありました。
模型ですがかなり大きめで、4〜5mくらい長さがありました。

f:id:naokirin:20170107230952j:plain


さて、新岩国駅をあとにして、錦川清流線清流新岩国駅に移動ました。

新岩国駅の裏側に道があって、清流新岩国駅まで続いています。

f:id:naokirin:20170107232911j:plain

本当に裏道のようなところで、従業員用じゃないかと思うような道です。

f:id:naokirin:20170107232921j:plain

間で道標があります。

f:id:naokirin:20170107232932j:plain

駅が見えてきました。
無人駅です(ちなみに人生初の無人駅のような気がします)。


20分ほどしてから電車が来ました。

f:id:naokirin:20170107234334j:plain

ワンマン電車で、後乗り・前降りで電車のドアのボタンを押さないと開きません。

じつはちょうど同じ駅で乗る人がいたのでボタンを押さずに乗れたのですが、多分一人だったら最初はわからなかったんじゃないかと思います。
(帰りにはこの経験が活きました)

ちなみに乗るときに整理券を取って、降りるときに運賃箱に運賃を入れる。

バスでしかそういう乗り方をしたことがなく、乗って最初に電車ではなくバスの感覚で、停車用のボタンがあるかを探してしまいましたw


錦帯橋最寄り駅の川西駅は清流新岩国駅から一駅なので、すぐに着きました。

ここから徒歩でまずは吉香公園まで歩いていきました。

f:id:naokirin:20170107235212j:plain

吉香公園までは県道112号線を歩いて行くと行けるので、112号線をひたすら歩いていきました。

f:id:naokirin:20170107235319j:plain

f:id:naokirin:20170107235339j:plain

f:id:naokirin:20170107235345j:plain

道の途中に鳥居だけありました。

f:id:naokirin:20170107235350j:plain

山の上に小さく城が見えてます。

f:id:naokirin:20170107235358j:plain

カメラ片手に歩いていたら、途中で危うく隙間に足を取られそうになりました。
完全に罠。

f:id:naokirin:20170107235407j:plain

20分ほど歩くとようやく吉香公園までたどり着きました。

f:id:naokirin:20170108000006j:plain

鵜飼の時期だと鵜飼も見れるんですね。

f:id:naokirin:20170108000021j:plain f:id:naokirin:20170108001259j:plain

吉香公園にある神社。

f:id:naokirin:20170108001333j:plain f:id:naokirin:20170108001341j:plain

神社への間にかかっている橋の下は錦鯉がいっぱいいます。

f:id:naokirin:20170108002156j:plain

神社からさらに奥に行くと、花菖蒲園があります。
時期的に冬だったのでなにもありませんでした。

f:id:naokirin:20170108002348j:plain

となりに国木田独歩の石碑がありました。
どうやら国木田独歩は幼少期に岩国で過ごしたことがあり、それにちなんだもののようです。

f:id:naokirin:20170108002328j:plain

国木田独歩の石碑を撮っていると、後ろから鳴き声が聞こえるので振り返ってみると猫がいました。

めっちゃ不機嫌そうでしたw


f:id:naokirin:20170108002553j:plain f:id:naokirin:20170108002603j:plain f:id:naokirin:20170108002618j:plain

吉香公園内を少し散策して、白山比咩神社にお参りしにいきました。

f:id:naokirin:20170108002747j:plain f:id:naokirin:20170108003112j:plain

白山比咩神社は菊理媛神を祀っている神社なのだそうです。
ちなみに最初にお参りしたときにはちょうど初詣の準備中だったようで、あとでもう一度お参りしに行ったときが上の写真になります。

初詣の旗が立ってますが、まだ正月ではないです。


お参りを終えてから、ロープウェイで岩国城に行ってみました。

f:id:naokirin:20170108004116j:plain f:id:naokirin:20170108004325j:plain

ロープウェイで山の上まで行くと、岩国の町と瀬戸内海の島々を見ることができました。
あいにくの曇り空で遠くがやや見えないのが残念でしたが、なかなか綺麗な景色でした。

f:id:naokirin:20170108004437j:plain f:id:naokirin:20170108004447j:plain

ロープウェイの駅から岩国城までは坂道を歩いていく必要があります。

吉香公園を散策しているときは歩いていたのもあってそこまで寒くなかったのですが、やはり山の上だとかなり気温が低くて非常に寒かったです。

10分ほど歩いてお城に到着しました。

f:id:naokirin:20170108004734j:plain

全国の有名な城に比べれば非常に小さいですが、綺麗なお城でした。


最後に錦帯橋に行ってみました。

f:id:naokirin:20170108010654j:plain f:id:naokirin:20170108010700j:plain

年末なので人が少ないかと思いましたが、結構観光の人が訪れていました。

f:id:naokirin:20170108010708j:plain

錦川沿いの歩道も春だと桜などで綺麗になりそうでした。

今回は冬に行きましたが、春から夏前のほうが錦帯橋周辺は桜や花菖蒲などでより楽しめそうでしたが、冬でも楽しめました。

前のページ