N Life.

N Life.

May the happy day be with us.

駅周辺ゆるり散策(JR大阪環状線:野田駅、千日前線:玉川駅)

こんにちは、今回はJR環状線 野田駅千日前線 玉川駅周辺を散策しました。

JR環状線 野田駅大阪駅から環状線内回りに乗って2駅目の駅になります。

ちなみに野田駅はJR環状線だと、止まらない電車も多いので行くときには注意が必要です。

f:id:naokirin:20160919172548j:plain

駅からでてすぐにたこ焼きやお好み焼きの店が多く並ぶ路地がありました。

f:id:naokirin:20160919172604j:plain


そのまま福島駅方面に行くと千日前線 玉川駅がありました。

f:id:naokirin:20160919172746j:plain


玉川駅から南側に歩いていくと、野田城址跡の石碑があるお寺がありました。
駅方面の大通りではマンション前にも同じ石碑が建っていたのでこのあたり一帯が野田城だったみたいです。

f:id:naokirin:20160919174232j:plain

石碑のあるところから更に歩いていくと、立派な神社にたどり着きました。
野田恵比寿神社という神社なのだそうです。
神社のある場所は細い路地の中で、人が多く通っているのを見たためたまたま私はたどり着きました。
行ってみたい方は、玉川駅から阪急オアシスの先の路地に入っていくとたどり着けるかと思います。

f:id:naokirin:20160919175330j:plain


境内に入ると右手に手水舎があります。

f:id:naokirin:20160919180222j:plain

そして奥に本殿、左手に末社として稲荷神社、金刀比羅神社があります。
(本当は熊野神社もあったようですがこちらには参拝したときには気がつけず、お参りできませんでした)

f:id:naokirin:20160919180725j:plain f:id:naokirin:20160919180733j:plain


このあと駅周辺の路地を散策してから駅にもどりました。

f:id:naokirin:20160919181336j:plain

野田駅はJRの高架下に多くの店が並んでいて、小さいながらも色々なお店をめぐることができ、恵比寿神社などに参拝するときにいってみるとよいのではないかと思いました。

今回は時間がなかったため食事はしませんでしたが、次に行くときにはたこ焼きやお好み焼きなど食べたいかなと思います。

前のページ