N Life.

N Life.

May the happy day be with us.

駅周辺ゆるり散策(JR大阪環状線:大正駅)

こんちには、今回はJR大阪環状線大正駅周辺を散策しました。

JR大阪環状線 大正駅(および大阪市営地下鉄 大正駅)はJR環状線の中では西南に位置する駅になります。 地下鉄は長堀鶴見緑地線が通っています。



大正駅は出るとすぐに片側3車線の広い道路があり、その上をJR環状線が通っています。

f:id:naokirin:20160911043834j:plain

駅のすぐ横には、マツモトキヨシTSUTAYAジャンカラ、ジャンボカラオケなどがあります。


今回はまず大正駅から東側に行ってみました。

東側にすこし行くと木津川があり、JR環状線の鉄道橋がありました。
この辺りに行くと磯の香りのような匂いを感じました。
大正駅付近でも汽水域なのかもしれませんね。

f:id:naokirin:20160911044817j:plain

少し南側に一般用の橋がかかっていました。
この橋を渡ると芦原橋方面につづいているようですが、今回はこの橋は渡らずに南側に歩いて行ってみることにしました。

f:id:naokirin:20160911044955j:plain

そこから南側は基本的に住宅街が続いていました。広い公園などもいくつかあり、新築のマンションや古い住宅などが混在しています。


さらに進むと住宅街の中に八坂神社がありました。
住宅街の中にあるため、たまたま通りかかったので気が付きましたが、少し違う道を通っていたら気がつかないようなところにあります。(駅から大体15分ほど歩きました)

f:id:naokirin:20160911045558j:plain


八坂神社から大通りにもどって駅まで戻って行きました。
駅前から南北に通る大通りは、休日の午前中でしたが人通りも多かったです。


駅から更に北に向かうと尻無川という川があります。

f:id:naokirin:20160911051050j:plain


尻無川に掛かる橋を渡ると大阪ドーム(京セラドーム大阪)があり、周囲に大きいホームセンターやイオンがありました。

f:id:naokirin:20160911051311j:plain f:id:naokirin:20160911051247j:plain f:id:naokirin:20160911051252j:plain


お昼ごろだったので、イオン内の4階のフードコートにあった、麻婆豆腐のお店に入りました。

f:id:naokirin:20160911051649j:plain


お昼としてはかなり多め(そして高め)でしたが、大阪ドームシティ店 限定メニューのA+B+Cセットを注文してみました。

まずはスープとサラダ、ザーサイが出てきました。

f:id:naokirin:20160911051955j:plain

次に石鍋麻婆豆腐を食べました。
辛さは1辛でしたが、辛いのが苦手じゃないという方は2辛くらいに挑戦してみても良いかもしれません。
山椒の辛さも少し効いていて、美味しかったです。

f:id:naokirin:20160911052001j:plain

チャーハンは帆立とネギの白出汁チャーハンを選んでみました。
あっさりめの味が麻婆豆腐の濃い味とも合っていました。

f:id:naokirin:20160911052008j:plain

最後にデザートの杏仁豆腐を食べました。

f:id:naokirin:20160911052012j:plain

今回は麻婆豆腐自体は量が少なかったですが、次回食べることがあれば、2辛くらいでもっと食べてみたいですね。


この日はこのまま駅にもどって帰宅しました。

大正駅付近がどのようになっているか全然知らなかったのですが、ショッピングモールやホームセンター、高層マンションや住宅街などがあり、さらに通りの人通りも多かったのが印象的でした。
南側は古い住宅もあるような住宅街でしたが新しいマンションや住宅、公園もあり明るい雰囲気があったのも印象に残っています。

また行く機会があれば今回行かなかった西側に行ってみたり、イオン内の寄れなかった他のお店にもいろいろ寄ってみたいと思いました。

前のページ